CCS MAG クレームの一覧
保育園でよくある苦情一覧|保育士ができる対処法・予防策を解説
保育園に対する苦情への対処は年々難しくなってきています。苦情解決をスムーズに行うためには、苦情の傾向や正しい対処方法を知っておくことが大切です。苦情の対処方法や予防策を身につけて、保護者とのより良い関係を築くための参考にしてみてください。
コラム
保育園のクレーム対処法!事例や未然に防ぐ方法もご紹介
保育士の方々は保護者からのクレーム対応の方法について日頃から疑問や不安がある方もいるのではないでしょうか。この記事では、保護者からクレームを受けた際の対処法についてや実際に起きたクレームの内容についてご紹介しています。この記事を読むことで保護者からクレームを言われた際の適切な対処法を知ることができ、2次クレームを避けることができるでしょう。 保護者からのクレームに悩んでいるという方は、この記事をチェックしてみて下さい。
コラム
保育園で受けるクレームとは?クレーム応対の4つの基本と予防策
保育園にとって、保護者からのクレームは運営改善に役立てるチャンスです。一方で、クレーム応対がうまくいかないと保育園の評判が下がってしまう懸念もあります。 この記事では、保育園のクレームが発生する原因とクレーム対処の基本についてまとめました。
コラム
実録!保育園で本当にあった怖いクレームの話
2歳の娘と5歳の息子を保育園に預けている保護者の立場から、保育園について思っていることを、つれづれなるままに書いていきます。今回は、保育園用のITシステムを作っている会社の方から、「保育園で実際にあったクレームに関する話」をお聞きしました。世の中には多種多様なクレームを仰る方がいらっしゃるものですね。
保育園あるある