よくある質問

保護者と園の方へ

Q

【無償動画】いつまで無償ですか。

現時点では7月末までを予定しています。状況に応じて、見直します。

Q

【無償動画】無償期間が延長されたら公開期間も延長ですか?

いいえ。 無償化された動画は、90日後に削除されます。有料時と異なり、公開期間の延長、再公開、いずれもできません。

Q

【無償動画】無償の動画で有償のものとどこが違う?

動画の品質は従来版と違いはありません。ただし、アップロードの制限上、短時間の動画が多くなります。

Q

【無償動画】メモルの休日はいつ?

メモル自体は休まず稼働中です。サポートへのお問い合わせは平日10時~16時にお願いいたします。

Q

【無償動画】退園後も無償の動画は閲覧できますか?

いいえ。 退園の手続きが完了すると、動画は閲覧いただけません。なお、ご購入済みのものは卒園まで閲覧いただけます。

Q

【無償動画】無償の動画は音声も入っていますよね?

はい。 サンプル動画と異なり、無償の動画については、閲覧制限はございません。

保護者の方へ

Q

【無償動画】スマホでないとメモルは使えませんか?

いいえ。 スマホのほか、タブレット、パソコン(PC)など、インターネット接続できる条件でご利用いただけます(ガラケーは対象外)。

Q

子どもが3人、通園中。会員登録は3回いるの?

いいえ。 契約対象は保護者さまです。お子様の兄弟姉妹の人数に関係なく、1回の登録で十分です。

Q

【無償動画】無償の動画がダウンロードできません。

無償の動画は、ダウンロードいただけません。ご利用の園に、有償購入をご相談ください。

Q

更新サイクルを教えて!

弊社からは無償動画の更新サイクルを指定しておりません。園にお問い合わせください。

Q

【無償動画】アプリはどこで手に入れるの?

メモルはブラウザでご覧いただくものです。アプリは不要です。

Q

アクセス先を教えて!

園を経由して保護者にご案内します。セキュリティ保護のため、弊社からは公開しておりません

Q

保護者でなくても登録できるの?

いいえ。 園から会員登録用のパスワードを発行いただくことで、会員登録を園の関係者に制限いただくことができます。

Q

転園してきたんだけど、後から申込みできますか?

はい。 園から、会員登録パスワードをお受け取りになり、手続きを開始おねがいいたします。

Q

動画も写真も、3ヶ月程度で削除されてしまうときいた。保存期間は延長できないの?

保育園ページで公開されるコンテンツ(動画や写真)は、 標準では、3ヶ月たつと閲覧リストに表示されなくなりますが、 保護者さま、園がわ、それぞれの立場で、これを回避する方法がございます。 【保護者さまにできること】 ・コンテンツをご購入ください。卒園までの間、ずっと閲覧可能となります。 【園でできること 】 ・コンテンツごとに表示される閲覧期間をそれぞれ調整いただくことで、閲覧期間を延長可能です。 ・今後すべてのコンテンツについて、閲覧期間を延長するには、設定メニューにて期間を調整します。

Q

子どもの動画や写真が、部外者にみられてしまう心配はないのか?

メモルのコンテンツは、たとえサンプルであっても部外者が閲覧できないよう、セキュリティに強く配慮した仕組みを整えています。 会員登録も、誰でもできるものではなく、在園中の園児の保護者にしか実施できないようになっております。 また、保護者の親族にむけてコンテンツの無料閲覧を許可できる機能を搭載していますが(配信機能)、こちらは、園からの指示がない限り、機能OFFとしています。 保育園にむけたシステムとして、メモルのプライバシー保護は業界随一の機能を誇ります。どうぞ、安心してご利用ください。

園の運営者の方へ

Q

【無償動画】PCに貯めてからアップロードするメリット、ある?

はい。 PCにデータを蓄積する際、撮影機材のデータをお掃除する機能が働きます。これにより、撮影機材のパンクが防げます。

Q

【無償動画】学童保育だけど申込みできますか?

いいえ。 今回の無償化プロジェクトの趣旨に基づき、就学前の、保育園/幼稚園/認定こども園に限定としております。

Q

アップロード中、様子をずっと見ていないとダメ?

いいえ。 アップロードが始まったら、そのまま放置いただいて結構です。ただし、ノートPCの場合、途中でフタを閉めないよう御注意ねがいます。

Q

【無償動画】有償でアップロードした動画と区別できますか?

はい。 無償の動画には、購入ボタン(カートのアイコン)が表示されません。これが購入不可のサインとなります。

Q

【無償動画】タブレットで撮影すればベスト?

いいえ。 多くのタブレットには、手ブレ防止機能が存在せず、閲覧時に気分が悪くなる事例があります。デジカメ撮影をおすすめします。

Q

【無償動画】ポイントはつくの?

いいえ。 無償化の対象動画には、ポイントはつきません。従来から動画売上の50%ですので、ゼロ円の動画につくポイントはゼロとなります。

Q

【無償動画】何分の動画か時間なんて本当にわかるの?

はい。 WindowsPCのフォルダに入れ、表示=詳細を選びます。さらに表示の項目名で『長さ』を選択すると、撮影時間が表示されます。

Q

メモルのアクセス先、忘れた。どこか教えて!

CCS PROをご利用でしたら、メニューからアクセス可能です。CCS PROログイン後ですので、パスワードも入力不要です。

Q

新着案内の挨拶文なんて思いつかない!

CCS PROをご利用でしたら、連絡メールに定型文がセット済みです。メモル単独ご利用でしたら、お問い合わせください。

Q

園は月額いくら払うの?

本プロジェクトの終了に関わらず、ご契約いただいた園へ、ご利用料金を請求することはございません。

Q

【無償動画】子どもの名前とかクラスとか、この時期に登録させるの?

いいえ。 メモルには、クラスの概念はありません。また、子どもの名前は登録不要で、メールアドレスは保護者に登録いただくシステムです。

Q

【無償動画】アップロードした動画をメモルから取り戻せる?

はい。 アップロード時の画質で保管しております(ファイル名、更新日時は変更)。園では動画リストの"Product"から入手可能です。

Q

【無償動画】とっておきの動画が、サイズ超過でアップロードできない。

動画の編集ツールなどご利用可能でしたら、そちらでサイズ縮小のうえ、アップロードおねがいします。

Q

他社のアプリから乗り換えたい。データ移行できる?

いいえ。 メモルにはデータのインポート機能は用意がございません。

Q

【無償動画】写真も無料ですか?

いいえ。 無償化の対象は、動画に限られます。写真データ、写真プリント、いずれも有料です。御注意ください。

Q

【無償動画】アップロードできる動画のサイズに制限はありますか?

はい。 1回のアップロードで、100MB以内です。有料時の500MBとは異なります。

Q

【無償動画】撮影時の画質は高いほどいいんですよね?

いいえ。 撮影時の画質が高すぎると、動画がスムーズに動きません。保護者の閲覧機材とのバランスに御注意ねがいます。

Q

【無償動画】スマホやタブレットから直接アップロードしていい?

いいえ。 PCにいったん保管するのがおすすめです。無線によるアップロードでは動画データが残ってしまい、機材の容量がパンクしやすくなります。

Q

【無償動画】どんな動画を撮ればいいのか思いつかない。

子どもたちへのビデオ・メッセージや、室内の遊び方などが好評いただいているようです。

Q

会員登録パスワードなんて思いつかない!

会員登録用パスワードは、メモルが候補を自動作成します。

Q

【無償動画】公開期間を延長できますか?

いいえ。 無償化された動画は、90日後に削除されます。有料時と異なり、公開期間の延長、再公開、いずれもできません。

Q

【無償動画】無償の動画を購入したいと保護者から相談された。

有料の動画として、再度アップロードねがいます。有料時と異なり、公開期間の更新ができず、再アップロードが必須となります。

Q

カメラマンは撮影に来てくれる?

いいえ。 メモルでは、平素からカメラマンの派遣サービスがございません。

Q

【無償動画】スマホで撮影するのがベストなんですよね?

いいえ。 PCやテレビでの閲覧のため、おすすめしません。特に、動画を横むきに撮影すると、子どもが横向きに映ってしまいます。

Q

新しくアップロードしたこと保護者にどう伝えるの?

CCS PROをご利用でしたら、連絡メール経由で一斉メール可能です。メモル単独ご利用でしたら、その他の方法で配信ねがいます。

Q

【無償動画】動画100MBって長さはどれくらい?

カメラの480pが推奨値です。この設定の場合、1分弱ほど撮影可能です。

Q

卒園時の退会処理はどうするのか。 年度末の仕事が増えたりしないか。

卒園時の退会手続きは自動で処理されます。 園から発行される保育園ID/保育園パスワードには、卒園時期を指定するデータが含まれていますので、卒園を迎えた園児に対して、退会手続きが自動で実施されます。

Q

おむつ交換など、動画の一部に子どものプライバシーが不意に映りこんだまま公開してしまった。何とかならないか。

公開スイッチをOFFにしていただくことで、公開を中止できます。 この操作により、購入済み分の閲覧も、強制的に中止となりますので、園と、該当の保護者さまとで、返金などの処理をお願いいたします。

Q

保護中: 家庭の事情で、撮影に同意いただけない子どもがいる。どうすればいい?

メモルの運用では、保護者さま全員から、撮影の同意を書面でいただくよう、ご案内しております。その結果として、撮影に同意いただけない保護者様に対しては、以下の2通りの説明で、同意いただたくことをお奨めしています。 ・メモルは在園中の保護者に限定した閲覧システムであることを該当の保護者に説明し、撮影の同意を得る。 ・該当の園児が映り込まないよう、撮影に配慮する前提で、園内撮影の許可をいただく。

Q

保護者の個人情報はどのように管理されるのか。園のスタッフにも対応が必要か?

保護者の個人情報は、弊社のセキュリティポリシーに基づき、弊社が厳重に管理しております。設計上、園が独自に個人情報を保有することがないシステムですので、個人情報保護への法対策について、園の負担はないものと考えております。

園長先生へ

Q

【無償動画】園長ですが、申し込んだら何日で使えますか?

一両日中にはご利用いただけるよう、準備してまいりますが、応募が殺到した場合は、順次のご対応をご容赦おねがいいたします。

Q

兄弟のいる家庭で、下の子が入園した。上の子の卒業と同時に、データは消えてしまうのか?

在園期間が兄弟姉妹で途切れていない場合に限り、ご購入いただいたデータは、期間いっぱい閲覧いただくことが可能です。 具体的な操作方法は、以下のとおりです。 ①:後から入園されるお子様に対して、園が発行する保育園ID/保育園パスワードを受け取る。 ②:①の保育園ID/保育園パスワードを、保護者がマイページにて入力する。

Q

クラス替えの操作はどうすればいい? メモルでも園児の情報をメンテするのか?

いいえ。新年度を迎えた場合でも、クラス替えの操作は不要です。 CCS PROをご利用のお客様の場合は、連絡メールからコンテンツ追加の連絡を操作可能ですが、この場合でも、CCS PROのクラス替え結果をただちにご利用いただけます。

Q

スタッフが動画や写真のアップロードのたびに、ちょくちょく現場を離れて困る。メモルに何とかしてほしい。

動画や写真のアップロードを一括で操作できるよう、以下の2通りを用意しています。 【1】3ファイルまでなら、アップロード用ファイル選択の際に、同時に指定できます。 【2】3ファイルを超える場合は、ZIP圧縮をお試しください。 ※(圧縮前の)ファイルが、1つあたり500MBを超えないよう、ご注意ください。 ※ ZIP圧縮についての詳細は、ご利用中のPCの説明書をご参照ください。