新年度に向けた保育の環境つくり

2月も終わりに近づいていますが、新年度や4月新園開園に向け皆さま慌ただしくなってきたのではないでしょうか。

保育現場の環境づくり

保育の現場では、子どもたちが興味・関心をもって取り組めるような環境づくりが重要と言われており、保育士保育指針にも以下の記載があります。

保育の環境には、保育士や子どもなどの人的環境、施設や遊具などの物的環境、更には自然や社会の事象などがある。
保育所は、こうした人、物、場などの環境が相互に関連し合い、子どもの生活が豊かなものとなるよう、次の事項に留意しつつ、計画的に環境を構成し、工夫して保育しなければならない。

ア 子ども自らが環境に関わり、自発的に活動し、様々な経験を積んでいくことができるよう配慮すること。
イ 子どもの活動が豊かに展開されるよう、保育所の設備や環境を整え、保育所の保健的環境や安全の確保などに努めること。
ウ 保育室は、温かな親しみとくつろぎの場となるとともに、生き生きと活動できる場となるように配慮すること。
エ 子どもが人と関わる力を育てていくため、子ども自らが周囲の子どもや大人と関わっていくことができる環境を整えること。

 

環境を整える上で

環境づくりを行う中で、「保育用品を揃えたいけど、どこで揃えたら良いのだろう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

弊社が運営しているCCS SHOPでは、保育現場で役に立ち、価格、利便性、デザイン等様々な観点から選りすぐった約700商品を掲載しています。
当社グループ会社が運営している直営施設でも導入されている商品が多数ございますので、きっとご満足、お役に立てるかと思います。

商品人気TOP3

ご参考までに、例年、新年度に向け人気のある商品TOP3は以下です。

第3位 kids kagu(テーブル&椅子などの家具)

ハンドメイドで一つ一つ丁寧に作られ、曲面の美しさや優しい肌触りを大事にし木の味わいが豊かな家具です。

第2位 食器関連

中でも、熱いものを入れても手に持て、料理が冷めにくいのが特徴のメラミン食器が特に人気です。
食器の他には、トレーや乳幼児用のフォーク/スプーンも取り扱っておりこちらも人気商品です。

第1位 UVカット加工カラー帽子(たれ取り外し)

UVカット加工カラー帽子は、汗をすばやく吸収し、有害紫外線を98%カットするUV化工という優れもの。カラーも、青をはじめ、緑、赤など全10色ありクラスや年齢に併せて様々な組み合わせが可能です。

 

他には、おさんぽカーや避難車、スタッキングベッドなどのお昼寝用品、木材玩具…等がCCS SHOP特別価格で取り揃えています。
※CCS SHOPのご利用にはあらかじめ会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらから

様々な制度が活用できます

また、CCS SHOPでご購入いただいた商品は、「施設機能強化推進費加算」「新型コロナウイルス感染症対策事業費補助金」が適用される場合もございます。
ぜひこの機会にご活用ください。
※対象商品は行政ごとに基準が異なりますので、管轄の自治体へご確認ください。

各種CCS シリーズのご相談はこちらからお問合せください。